PR

【めざせサブ3.5! 練習日誌】距離走35km 超えろ、30kmの壁! 〜たった5kmでこんなに違うのか〜

スポンサーリンク
マラソントレーニング

年賀状。

毎年20枚くらいですかねー。出してます。

でも

もう大人なのに

50歳こえてるのに

 

ほぼ元旦に着くように出したことない。

 

仕事納めしてから、やっと作り始める。

ダメですよねー。

わかっているんですが。

 

たにしんです!(X〈旧twitter〉 @tanishinrun

 

尻に火がつかないと、なにも進まないやつなんです…

 

今回(12/30)は距離走でした。

底冷えする寒さの中でラン。

走っても走っても、足先指先が冷たい…

まぁそれでも、暑いよりは走りやすい日でした!

 

距離走の設定

さて、今回の距離走。

距離は35km。

途中で脚が動かなくなっても180分は走るぞー、という気持ち。

 

設定ペースは特になし。

極端に遅くするつもりもなくて、25kmや30kmを走る感じで距離を伸ばすつもり。

最近のペースだと、キロ5:05〜10くらい。

アップダウンのあるコースなので、ペースの上下動は大きいですがねー

 

11月のフルマラソンが終わってから、距離を走る時はアップダウンのあるコースを選んでいます。

それまでは、ほぼ京都賀茂川河川敷。

でも、もう一段高みを目指すために、あえて負荷のかかるコースで自分をいじめています(笑)

 

距離走の狙い

距離走の効果。

当然スタミナ向上ですね。

 

なんだかんだ言ったって、マラソンはスタミナが超重要。

季節的にしっかり走れる気候になってから、基本的に週1回は20km以上走るようにしています。

 

この時期は1週間の中で、距離を走る練習と、スピード持久力の向上を狙ったポイント練習を組み合わせながらメニューを組んでいます。

いろんな事情で距離を走るか、ポイント練習をするかどちらかしか選べない場合は、距離を走ります。

撃沈レースも多いので、どちらかというと距離に対する苦手意識が大きいですかね。

 

そんな中で、今回は30kmではなく35km。

そう、

 

30kmの壁

 

を打ち破りたい!というメニューです。

 

11月のフルマラソンで撃沈して以降、本格的な練習を再開してからは、週ごとに30kmと25kmを交互にメニューに入れています。

 

これは、フルマラソン後に立てた

 

30km走を日常に

 

という自分のテーマのもと、実施している練習です。

 

今までは、フルマラソンの1〜2ヶ月前に月一回のペースで30km走をしていました。

日常、というよりは特別感を持ったメニューでしたね。

 

でもね、撃沈した後に何か変えたいなーって考えた時に、強化したいのがスタミナだったんで。

それなら日常的に30kmを走れれば、随分とスタミナもつくだろう。

今まで見えなかった課題も見つかるだろう。

てなことで始めました。

 

始めてみて思うのです。

ホントに毎回【30kmの壁】が忍び寄る…

 

これをねー克服できるようにしないと、またまた撃沈レースを積み上げてしまう。

回数をこなせば余裕が出てくるのが。

スタミナを残せるようにペース配分が上手くなるのか。

練習しながら成長していくしかないですね。

 

スポンサーリンク

 

当日の距離走、どうだった?

さて、当日の様子。

 

出発は7時過ぎ。

気温は3℃。

シューズはOn クラウドエクリプス

 

コースは24kmまでアップダウンを繰り返し、残り11kmは河川敷を往復。

 

そして、結果はこんな感じ。

Kmタイムペース獲得標高累積下降
5km27:405:32/km86m36m
10km25:115:02/km37m52m
15km25:205:04/km17m46m
20km26:035:13/km41m45m
25km24:585:00/km28m64m
30km24:474:57/km16m22m
35km26:245:17/km50m9m
合計3:00:255:09/km291m295m

 

ま、ペースは気にしていないんでいいんです。

絶対値は。

でもねー、30km過ぎると明らかにペースが落ちてる。

 

実際走っていても、いつもの通り30kmが近づくにつれて【壁】が顔を出してきやがって…

心肺・両足共に急に動かなくなってね。

 

そう、しっかり

 

30kmの壁を堪能してきました!

 

いいんですよ、これが狙いでしたからねー。

 

最後の5km、ホントにしんどかった。

それまでの30kmとこんなに違うのかって。

まぁフルマラソンで何度も経験してますがね(笑)

 

これね残り5kmだから頑張れたんで、そうでなければ歩いてるほどキツかった。

残り4km…3km…2kmって数えながら必死に完走。

 

こういう状態になると、走った後もカラダがおかしくなる。

脚がガクガクなのは当然。

帰って着替えるのに、首や背中、お腹の筋肉痛が攣る。

階段が辛い。

次の日には筋肉痛…

 

30km走だとカラダが攣ることもないし、次の日にも筋肉痛もなく普通に走れる。

たかが5km伸びただけなのに、こんなに違うのか。

 

もっと慣れないと。

もっとペースを考えないと。

いい経験した。

きっと成長できるはず。