ジョグ13Km 日焼け止めを朝からしっかり塗りました 〜久しぶりの屋外ラン〜

マラソントレーニング
スポンサーリンク

男だからか、長年きている服が洗濯しても臭いがとれなくなったりしている。

聞くところによると除菌してから洗濯、または干すときに除菌すると良いらしい。

そこで最近は、このご時世なので除菌スプレーが家にたくさんあるので、それを振りかけて除菌してから洗濯するようにしています。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

今回(5/23)はジョグ13Kmでした。

結果。

ウォーミングアップを含めるとこの日は15Km走れました!

ジョグ13Kmの雑感

今回の服装・装備

シューズはズームペガサス37。

主に通勤・帰宅ランで使っているシューズですが、このところ平日はトレッドミルでカラダを動かすことが多いので、出番が少なめ。ジョグには使いやすいシューズなので、これからもちょくちょく使おうかな。

 

朝ランでしたがもう当然夏仕様。半袖・ハーフタイツ ・カーフタイツのセットです。

で、朝から日焼け止めをぬりぬり。

日焼け止めは昨年から使い始めました。アラフィフのおじさんですが、このところは日焼けを気にします。

以前から日差しの強い季節に昼ランするときにはアームカバーをしていました。日焼け対策ですが、日焼けするのがイヤなのは疲れちゃうから。

いつのころからか、日焼けするとカラダがだるくなって疲労度が増すんですよね。

 

ただ、昨年から気にし始めたのは「シミ」。男だし肌なんてどうでもいいや、と思っていたんですが、いざ腕なんかにシミができはじめるとやっぱり気になるもんで、いろいろ聞くと女性は日焼け止めを塗ってなおアームカバーをするそうな。

あーやっぱりそこまでしないと、シミ対策にはならないんやね、ということで昨年は昼ランする時はアッチコッチに塗ってから走っていました。

 

時が経ち今年。やっと朝から暖かい日差しを浴びて走れる季節になりました。

で、なんとなく気になるんです、日差しが。

昨年は昼ランでしか日焼け止めしなかったんですが、だんだん気になってくるもんなんですかね?

とりあえず朝から塗っときました!

今年はこれからも塗り続けてみようかしら…

 

私が使っているのは、ウォータープルーフのこのタイプ。

スポーツ時はウォータープルーフ機能が必須でっせ。

今回の設定・狙い

久しぶりの外ランでしたので、Eペースジョグ(いつもジョグはEペースですが…)。

このところはトレッドミルで30分ずつしか走らないので、今回は少し長めに走ろうかと13Km程を予定。

 

多分フォームも崩れがちだろうからその辺りも気をつけて。

 

あとはいつもの通り【脂肪燃焼狙い】で心拍数を抑え気味で行きたい!

 

今回の流れは、家でフォームローラーでの筋膜リリース→ウォーミングアップラン(2Km)→ランニングドリル・短めの流し数本→ジョグ13Km

フォームを整えるために、流しは少し多めにしておきました。

今回の結果(詳細)

今回の雑感

走り始めはお天気がイマイチでしたが、すぐにお日さまが顔を出して気持ち良く走れました😁。

 

心配していたフォームもそれほどおかしな感じは無くて、シザース動作や重心位置、着地の位置や腕振りのタイミングなんかも大したズレは感じませんでした。

 

まぁ、ちょっと心拍数の割にしんどく感じましたけどね…😜

 

フォームは問題ないのですが、膝が良くない。😰

腸脛靭帯炎(自分診断)なんですが、トレッドミルが続いていたこの頃はさほど気にならなかったんですが、今回は後半、腿の外側から膝までまあまあ張りを感じて、それでもとりあえず走り切れたのですが、少し経ってから痛みがでよる。

 

3月末のフルマラソン後からずーっとこんな感じ。次の日には痛みがましになっていることが多いので、走り続けてはいるのですが…

どっかで半月くらいランオフした方いいのかな…

出来そうにないけど…