ZWIFT RUN トレッドミルでポイント練習 〜3-2-1〜

マラソントレーニング
スポンサーリンク

今回(5/24)はトレッドミルでポイント練習でした。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

今回はこんな感じでした。

初めてこんなに長くトレッドミルしましたよ!

 

そう、ホントなら今回は外でファルトレクするつもりだったんですよ。

 

でも午後から降る予報だった雨が、えらい早くから降り始めて断念。

 

仕方ないのでトレッドミルで【ZWIFT RUN】しながらトレーニングしよう。

ZWIFT RUNについてはこちら

まぁ一応ポイント練習のつもりだったので、ただ走るだけじゃなくて【ワークアウト】メニューをしようかな。

 

メニューはいくつかあれど、英語があまり堪能ではないのでイマイチわからん。

とりあえず一番上にあるメニューをやってみるか、ということで、「3-2-1」なるメニューを。

 

こちらのメニューは、こんな感じ

  1. ウォーミングアップ10Km/h前後 8min
  2. 疾走14.0Km/h 3min
  3. 回復9.5Km/h 1min
  4. 疾走14.4Km/h 2min
  5. 回復9.5Km/h 1min
  6. 疾走14.9Km/h 1min
  7. 回復9.5Km/h 1min
  8. 回復9.5Km/h 2min
  9. 2〜7をもう1セット
  10. クールダウン9.5Km/h 2min

 

インターバル?変化走?的なメニューで、ペースはだいたいTペース、Iペース、Rペース。

んで、コースはポイント練習なんでトラックで!

まぁセンサーで図る速度、トレッドミルの速度、そして体感がうまく一致はしないので、どうしたってペースはザクッとした感じになりますが、まぁそれでも結構きつかったので、いいトレーニングになりました。

 

ホントは外ランしたかったのですが、まぁポイント練習できたんでよかったです!

 

ちょっと強度が高くて膝に痛みが出ているのが気になりますが、まぁ大丈夫でしょ。根拠なしですけど…

 

今回みたいにZWIFT RUNのワークアウトがしっかりとしたトレーニングになりそうなので、この梅雨の期間、上手に使って走力をあげられたらなーなんて思ってます!