【サブ3.5目標 ポイント練習】インターバル走 1Km×5本 @4:20 R200m が4本になってしまったお話。

スポンサーリンク
マラソントレーニング

食べ物の好き嫌い大王の私。

職場でもその事がだんだん知れ渡ってきて、引かれることが多くなってきました。

最近はキュウリ、かき揚げ、とろろ(山芋)あたりで引かれました…

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

今回はインターバル走1Km×5本のつもりで、

結果

4本…。

 

インターバル走の雑感

今回の服装・装備

シューズはポイント練習用のズームフライ3PRM

ズームフライ 3PRM

初夏、的な日差しの中、お昼過ぎからのトレーニング。

ウェアは当然ハーフタイツにカーフタイツ。でお昼なのでプラスCWXのアームカバー

「GIANT KILLING」読んでダラダラしてた

膝にはザムストのRK-1

とりあえずこれつけとけば、余程酷くなければ走れる。

 

このスタイルでも当然汗だくなので、ランニング後はサポーターやらアームカバーやらいろんなものが、塩だらけ。

あ、でも汗かいても塩が吹きにくい人もいるらしいですね。私は明らかに違うけど…

今回の設定・狙い

設定は1Km×5本。

ペースはキロ4:20でレストは200m。

インターバル走なので、スピード(速筋とVO2MAXの向上あたりに効果ありですかね。

 

終了後は5〜6Kmのジョグ

脂肪燃焼狙いです!

 

今回の流れは、今でフォームローラーでの筋膜リリース→ウォーミングアップジョグ(2Km)→インターバル走→ジョグ5〜6Km

 

結果(詳細)

今回の雑感

結果、5本のうち4本目を飛ばしてリカバリーに充てて、それでも最後は設定を割ってしまいました。

 

なぜか…

 

いやあちーし!

 

もうね、ウォーミングアップの時から無理そうな感じがしてた。暑くて。

 

それでも気合いを入れて1本目。

4:18

もうバテた。いや気合いだー!で2本目。

4:18

もうバテたバテた!力を振り絞って3本目。

4:20

もう無理っス。暑すぎ。

まだ暑熱馴化できてないし!

ということで1本飛ばしま〜す!

で、最後の5本目。

4:35

ズコーていう感じですね、飛ばした意味ないじゃん!

でもね、ぼっちではここいらが限界。

 

暑さへの不安がそのまま出た感じ。

水浴びしたいぐらい暑かった!

 

まぁでも、そもそもの目的が心拍数を上げて鍛えることなんで、ペースは最後落ちちゃたけどしっかりトレーニング出来ました!

 

これから暑熱馴化は進んでくけど、そろそろトレーニングは次の段階へ。

春の間は、しっかりスピードを出して心肺を鍛えていくつもりでメニューを立てていました。

これから夏は…

走り込みたいと思っています。

 

ペースは上げても閾値くらいまでで、いくら遅くなってもいいので距離を走ろうかな、と思っています。

 

とはいえ夏へ向かっていくので、一度にはたくさん走れそうにありません。

ペースを落としたり、分割したり、2部連にしたりして、結果的に距離踏んだな、みたいなトレーニングをしてみたいと思っています。

 

今回のインターバル走は失敗したけど、ちょうど練習内容の切り替えになったんでよかったことにしておこう!

シェアする
スポンサーリンク
プーマオンラインストア
スポンサーリンク

【PUMA EXCLUSIVE(エクスクルーシブ】
スポーツデポ・アルペン限定販売!
機能性とファッション性を兼ね備えたPUMAのオリジナルレンジ

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!