PR

【練習日誌】ロングジョグ120分 ペースはEペース 〜3つのペースで飽き防止〜

スポンサーリンク
ミズノ公式オンライン
マラソントレーニング

私、どちらかというと「ドライ」な方だと思います。

冷めてるというか、ノリが悪いというか。

 

たまに聞くじゃないですか、曲を聞いて感動した、とか映画観て号泣、とか。

のめり込めない、てことなのか?

 

今、のめり飲んでると思っているランニングだと、いつかサブ3とか達成したら泣くんだろうか…

 

まさかね。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

今回(5/16)はロングジョグ120分でした。

気温も日に日に高くなってきて、同じペースでもカラダはキツく感じますね。

そんな中でも、フォームを崩さないように心がけて走れたと思います。

ロングジョグの設定

今回はキロ6:00で120分

そうすると20kmということになるね。

まぁあくまでもジョグなので、ペースに縛られすぎないようにしますが、多少の余裕はあるでしょうから、極力守っていきたい。

 

心拍数は、140を超えないのがベストだが気温も考慮して145くらいまでは許容。

 

今は、先月から始まった【期分け】の「準備期」。

かんたんに言うと「脚作り」のフェーズ。

 

 

無理のないペースで、長めの距離を走る時期。

週一回、120分または20km程度のメニューを組んでいます。

 

だいたい一ヵ月と少し経って、飽きないようにペースを変えて実施しています。

  • ロングジョグとしてEペース(キロ6:00)で120分
  • サブ4ペース(キロ5:30〜40)でハーフマラソン
  • LSD(キロ7:00〜7:30)で120分

てな感じ。

 

今回のロングジョグの狙い

今回に限らず、上で挙げたどのペースでも遅筋を鍛えたり、持久系の機能向上だったりが狙い。

まぁ細かくは、効果や効率が変わるのでしょうが、長く走れるカラダ作り脚作りであることは間違い無いですよね。

 

今回は効率良く鍛えたいので、ペースもそうですが心拍数も上がりすぎないように気をつけよう。

 

スポンサーリンク

今回のロングジョグどうだった?

さて、今回の結果は、

 

時間距離ペース平均心拍数
120分 20.21km5:56138

 

河川敷で走ってましたので、上り基調と下り基調がありまして。

そのせいで、若干ペースや心拍数にばらつきはありましたが、結果としては上手くまとまりました。

 

ペースや心拍数の割には、終盤に疲労感がありましたが、これはこんなもん。

ゆっくり走ってても、2時間も走れば疲れるよね(笑)。

 

あとね、この気温でしっかり走れば結構汗かくんだけど、去年買った【ファイントラック ドライレイヤー】、あらためて思ったけど

 

これいいねー。

 

滝汗までいくと、流石に効果は感じられないんだろうけど、「汗ばむ陽気」ぐらいだと効果テキメン!

着ているところだけ、Tシャツがドライなんですよね。

汗で濡れて不快!ということになりにくいということ。

 

今は一枚を洗濯しながら使っているけど、もう一枚買おうかしら。