PR

【めざせサブ3.5! 練習日誌】ペース走 400m×4+8km フルマラソンまで2週間。シャワーラン、結局いつものメニュー

スポンサーリンク
マラソントレーニング

次のフルマラソンが近づいてまいりました。

当然、超たのしみです!

 

♪もういくつ寝ると〜

ではないですが、早く当日にならないかなー、という気持ちがあります。

その反面、これで今シーズンの楽しみが終わってしまうー、という寂しさも…

 

複雑な心持ちです。

 

たにしんです!(X〈旧twitter〉 @tanishinrun

 

まぁ、順調に練習ができてるので、そう思うんでしょうが。

 

今回(2/25)はペース走でした。

あいにくの雨。

先週は京都マラソンの交通規制、今週は天候に遮られて、フルマラソン前の定番メニューがこなせず。

まぁ、私のレベルでは「だから、何?」てなもんですが…

 

ペース走の設定

さて、今回の設定。

ペース走の前に400mを4本

設定タイムは96秒(4:00/km)

 

レストは100秒で休息。

 

その後8kmのペース走

設定ペースは4:40前後

 

今シーズンは、ペース走や閾値走の前にショートインターバルを少しいれたりしています。

より大きなフォームの獲得(ドリル代わり)とか。

のちのメニュー(今回で言うと8 kmペース走)で、心拍数が端からしっかり上がるようにとか。

糖分を使っておいて、フルマラソンの擬似終盤を作り出しだしたりとか。

いろんなことを考えながらねー。

 

ペース走の狙い

フルマラソンの2週間前ということで、20km程度をレースペースで走る予定でした。

でも、雨なので…

 

距離走をする時は、京都賀茂川河川敷で行うことがほとんど。

次のフルマラソンがびわ湖で、アップダウンが少なそうなので、余計に河川敷でやる意味がある。

逆に、今さらアップダウンのあるコースで、距離走する気にもならないし。

 

まぁ2週間で大きく走力が上がるわけではないので、それなら日頃やってるメニューで良いかなー、っと。

走力が落ちなければいいのでね。

 

ということで、今回の一番の狙いは『走力が落ちない』こと。

それなりの負荷であればいいかなー、的な。

 

まぁそれでも、何か意味のあるものにしたい。

で、終盤のペースアップの練習

 

最初にエネルギーを使い、筋力を使っておいて、ペース走を『仮想終盤』として想定ペースで走る。

この2週間前、というタイミングでも、ペース感覚は養えるかな、と思ってね。

 

スポンサーリンク

 

当日のペース走、どうだった?

さて、当日の様子。

雨が小降りになるのを待っていたので、出発は8時半。

場所は京都宝ヶ池公園北園。

1周約450mのコンクリートトラックです。

 

気温は5℃くらい。

裏起毛のコンプレッションインナーを着ていたら、少し暑かったー。

 

シューズはポイント練習用のPUMA ディヴィエイトニトロ2

 

結果はこんな感じ。

距離タイムペース
400m96s4:00/km
400m96s4:00/km
400m93s3:52/km
400m94s3:54/km
8km36:444:35/km
設定:400m-96s、8km-4:40/km程度

 

まぁ順調、という感じでしょうか。

だからといって、フルマラソンが上手くいくとは限りませんがねー

 

序盤の400m×4本は、特にフォームを意識してのラン。

大きく、大きく、的に。

 

夏場、400mのショートインターバル走をよくやってたんですが、その時は設定90秒。

今、そのペースで走れる気がしないな。

 

ま、いいんですが。

 

そしてペース走。

最初は少し速く入ってしまいましたが、程なくして落ち着いた感じ。

とはいえ、途中から脚に少し疲労感、そして息切れ。

 

400m×4本の影響なんですが、要は狙い通り。

その状態が進行することなく、同じペースで最後まで。

粘り勝ちですねー。

 

フルマラソンの30km以降も、こんな感じでいければいいのですが…

 

さて、ここからフルマラソンまでは疲労抜きのターン。

カラダがなまらないように、サボりすぎないように調整していきます!