PR

【3時間45分切り目標! 練習日誌】京都マラソン1週間前 ペース走10km 先週に引き続き、序盤のペース確認

スポンサーリンク
ミズノ公式オンライン
マラソントレーニング

このところ忘れっぽい。

いや、結構前からかな。

 

仕事では、とにかく書き留めるようにしてるのでなんとかなるけど、日頃はそんなことはしてなくて。

 

買い物忘れはしょっちゅうだし、人の名前も忘れちゃう。

あとね、スマホで何を検索するつもりだったか忘れちゃう…

 

『覚えてておくこと』って難しい。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

今回(2/12)はペース走10kmでした。

足に気になるところがありますが、ジョグの延長くらいのペースなので、とりあえず問題なく走れました。

 

ペース走の設定

さて、今回の設定。

距離は10km、ペースはキロ5:25で最後まで

 

マイコースの京都鴨川では、前半の5kmは下り、後半5kmは上りになります。

ですので、キロ5〜10秒くらいのズレは許容範囲で。

 

もう京都マラソン一週間前なので、テーパリングも最終局面。

今週の走行距離は、20kmくらいで収める予定【いつもの4割くらい】

 

で、今回の10kmは、先週に引き続きフルマラソンの序盤のイメージでとにかく楽に走る

 

特に、河川敷は橋の下で細かいアップダウンがあるので、その上りで筋力を使わないように、頑張らないように意識

 

ペース走の狙い

京都マラソンは、5km以降何キロも上りが続きます。

ここで脚を使ってしまうと終盤に残らないので、『力を使わない』走りを覚えておかないと

 

そんなことを考えながら走っていました。

 

もう一週間前なので、何かを鍛える、ということではなくて【カラダを動かす】ことと、【感覚を覚えておく】くらいしか出来ないのでね。

 

この京都マラソンで、今シーズンのレースは終了。

 

こうやっていろいろ考えながら走るのも、アスリート気分で楽しい。

ですが、京都マラソンが終わったら、少しの間はなーんにも考えずにジョグする期間を設ける予定。

 

リフレッシュ期間、てことになるのかな。

 

暖かい時期に差し掛かってきたら、またポイント練習なんかも入れて鍛えていく予定です。

 

[Ad]

 

ペース走、当日どうだった?

さて、当日のペース走。

シューズはNIKE ズームペガサス39

 

今回の結果はこちら

距離平均ペース
〜5km5:20
〜10km5:26

 

前半は下り基調。

イマイチペースが安定しませんでした。

速くなりそうなところを、「抑えて抑えて」と頭で呟きながら走ってたからかな。

 

腕振りでうまくリズムを作って、なんて考えて走ってたんですが。

まぁ楽には走れていたので、そこは忘れないようにしよう。

 

逆に、後半はペースが安定していました。

本番でも、出だしのペースが安定しなくても焦らず走っていれば、こんな感じで安定してくる。

そんなことを覚えておこう。

 

全体を通しては、特に疲労がたまっている感じもなくて、調子も普通。

少し足の甲を痛めていますが、ほぼ走りには影響なし。

 

あとは、数日後に刺激入れとして、1km×2本程度をスピード上げて走るくらいで、その他は短い距離のジョグの予定。

 

当日、少しでもいい状態で臨めるように、気をつけて一週間過ごしていきます!