ジョグ10Km ペースばらばら… 〜原因はわかっているのです、反省〜

マラソントレーニング
スポンサーリンク

昨日(1/10)はジョグ10Kmでした。

 

たにしんです!

 

結果

朝ラン。寒い中❄️頑張って走りましたが、イマイチの調子。理由?は後述。

ジョグ10Kmの雑感

今回の服装・装備 

昨日の走り出し、温度はマイナス3℃

シューズはゲルカヤノ25

ゲルカヤノ25

朝、家の水道管が凍結でお湯が出ないくらい寒かったので、ニットキャップ、ネックウォーマーに手袋をつけました。

上着はウインドブレーカーに野球のアンダーシャツ、その下に汗冷え対策にスポーツTシャツ。下はCWXのスタビライクスタイツに短パン。

服装は気温にマッチしていたようで、特に暑くも寒くもなく走れました。

今回の設定・狙い

キロ6前後でゆっくりジョグ。

次回にポイント練習を予定しているので、疲れを残さないように。

また、このところ心拍が低めに抑えられています。この今年に入ってペースをしっかり守れているジョグのお陰かと。

このジョグで心筋を効率よく鍛え毛細血管の新生をしっかり促進させて、より走力を上げていこう!

結果(詳細)

心拍の数値がおかしくなっています。たまにある誤作動ですね…。

今回の雑感

今回は良くなかったですね…😰

ペースがバラバラ。フォームもバランスが良くない。脚を無理に動かさないと前に進まない感じでした。

おまけに股関節も痛い😰

 

でも原因はわかっているんです。

 

ウォーミングアップ不足!

 

朝、起きるのが遅くて、時間がありませんでした。

休みの日にトレーニングする時は、フォームローラーで筋膜リリースしてから、軽く動的ストレッチを入れてランニングを始めるのですが、昨日はその全てを飛ばしてランニング開始。

 

これがもう少し暖かい時期で、脚の調子もいい時ならなんとでもなるのでしょうが、気温は氷点下だわ脚も痛めているわ、おまけにアラフィフだわでうまく走れるはずもない、当然の結果なのです。

 

最近ジョグの感じも良くて調子に乗っていましたね、反省…😰。

 

次回以降の予定

次回は閾値走の予定。そのあとは通勤・帰宅ラン、ジョグと続きます。