ポイント練習 2Km×2本+5Km×2本 擬似的にフルマラソン中盤〜後半を味わう

今回(2/22)ポイント練習 2Km×2本+5Km×2本でした。

 

たにしんです!(@tanishinrun

 

結果

1周5Kmをグルグル

後半かなりキツかったのですが、なんとかやりきりました!

スポンサーリンク

ポイント練習 2Km×2本+5Km×2本の雑感

今回の服装・装備

シューズはズームフライ 3

ズームフライ 3

気温の予想が20℃‼︎ 流石の寒がりな私でも夏の装いです。

夏はタイイチ派です

2XUコンプレッションショートタイツ 2XUコンプレッションカーフガードCWXアームカバーにTABIOの五本指ソックス。

 

しっかり日焼け止めも塗って出発!この年だと日焼けするとしんどくなるので、割と気をつけています。

 

今回はポイント練習ということで、調子の良くない足首や、張りのある足裏にも負担がかかるので、キネシオテープでオーバープロネーションを抑えるテーピングを施しておきました。

今回の設定・狙い

前半の2Km×2本はロングインターバルの設定。以前に2Km×3本で行った時と同じキロ4:35で。

後半の5Km×2本はMペース(キロ5:10)の設定。レストはすべて500m。

 

狙いは、前半のロングインターバルで心肺機能とスピード持久力の向上。

そして、心肺と脚を追い込むことで擬似的にフルマラソンの中盤〜後半の状況を作り、その状態でMペースを維持して、粘り強く走れる体力とメンタルを作る。

 

結果的にいわゆる【ガチユル走】に近くなるのかなぁ、脂肪の効率的な利用促進にも役立つといいけど。

 

今回の流れは、家でフォームローラーでの筋膜リリース→ウォームアップラン(2Km)→動的ストレッチ・ランニングドリル・短い流し2本(約10分)→ポイント練習→ウィンドスプリント4本→クールダウンラン(2Km)

結果(詳細)

今回の雑感

前半・後半とも設定通り走れました👍!

 

前半のロングインターバルでの追い込みは、以前に3本やったこともあってまぁ問題なくクリア😁。そのまま後半に突入するのですが、後半走り始めはちょっと追い込みが足らなかったかな、と思うくらいそれほどキツさを感じずに入れたのですが、それがすぐに勘違いだと思い知らされます…

2〜3Km走ったくらいから、最初は心肺、そのあと脚もキツくなり始めて「2本目いけるか❓」と心が折れそうになりました😥。

 

まぁそれでも頑張って設定をクリア✌️して(5Km 平均キロ5:03)、レスト500mで気持ちを立て直し、というより考えることをやめてそのまま2本目に突入❗️

 

2本目は最初からもうキツかったのですが、今回この状態からの【粘り】がトレーニング目的の一つですので、自分を叱咤激励💦。

 

ガンバレ!負けるな!いけるぞ!

 

で、なんとか走りきりました(5Km 同じく平均キロ5:03)!

 

3月開催のフルマラソンにエントリーしていたのですが、延期(と言う名の中止)になり、少し迷った🤔のですが、3月末のフルマラソンにエントリーし直しました。

ということで、ちょっと実践的なトレーニングをしたくてこのメニュー。おかげでカラダがバキバキです😜!

今後の予定

 次回はジョグ。そのあとランオフとトレッドミルで繋いでいきます。

コメント