PR

【めざせサブ3.5! 練習日誌】ペース走10km びわ湖マラソン1週間前。出だしのペース確認!うむ、良い調子だ。

スポンサーリンク
マラソントレーニング

昔(といっても10年と経ちませんが)ロードバイクを趣味にしていました。

レースにもちょこちょこ出ていたんですが、一番楽しかったのは『エンデューロ』(耐久レース)ですね。

たいして速くないんですが、長い時間競い合う(といっても自分と戦うだけですが)のが楽しくて。

 

で、レースが終わって温泉なんかがあるともう最高!

常にボッチなので、だれかとレースを振り返る、なんてことはありませんが、ゆっくり湯船に浸かってるのが至極の時間。

でもねー、ことマラソンではレース後に温泉を楽しんだことがないんですよねー。

 

次のフルマラソンは滋賀県なんですが、終わったら初めて温泉に行こうと思ってます!

 

たにしんです!(X〈旧twitter〉 @tanishinrun

 

それもまた楽しみ、楽しみ!

 

今回(3/3)はペース走でした。

 

フルマラソン1週間前の、私的定番メニュー。

出だしを超重要視しているので、そのペースの確認です。

体重はなかなか減りませんが、調子は良いようです!

 

ペース走の設定

さて、当日の設定。

距離は10km

ペースは前半5kmを5:05/km

後半5kmを4:55/kmで行きます。

 

もうフルマラソン1週間前なんで、テーパリングにはいってます。

今週の走行距離は、トータル30kmくらいで抑えるつもり。

 

いままでは『20km』しばりだったんですがちょっと落としすぎかなーと思ったんで、テーパリングを始めるタイミングも遅らせて、距離ももう少しだけ走ろうかな、と。

 

年始に走った『ひらかたハーフマラソン』。

結構調子よくて、年末年始にしっかり距離を走って、それでも当日は疲労感なく自分的にいいタイムで走れたんです。

 

これだったら、フルマラソン前でもそこまで練習量、落とさなくてもいいかなーてね。

そもそも、月間200km程度しか走ってないですし。

 

ペース走の狙い

びわ湖マラソンを1週間後に控えてます。

私、フルマラソンではビルドアップをしながら走りたい、と思っています。

 

その為には、前半に『脚の貯金』をしておくことが大事。

そのために、前半15km-中盤15km-後半12kmで徐々にペースを上げていく戦略を取っています。

 

まぁ最後までうまくいった試しはありませんが(笑)

 

で今回は、前半5km-中盤30km-後半7kmで分割したいな、と思っています。

なぜ前半の距離を短くしたかというと、設定ペースが5:05/kmなんですが、少し走りにくい。

ペースが中途半端な感じがしてまして。

脚が詰まる、という感じですかね。

 

なんで、カラダの調子がでてくるまではゆっくり入って、そこからは気持ちのいいペースで走っちゃおうかな、って。

 

で、後半。

毎回30kmでペースアップを図るのですが、たいてい5km程度しか持たない。

なので、もう少し中盤ペースを引っ張ってみようかな、って。

 

ま、いままでの実績だと机上の空論に終わる可能性が高いのですが…

 

で、今回のペースはその前半から中盤にかけてもペース感覚の確認、的な感じですね。

 

30kmの壁、に跳ね返されることの多い私ですので、前半いかにエネルギーを浪費せずに走れるか、がとても重要なんです。

ほぼそれで、フルマラソンの成否が決まるといっても過言ではないくらい、の気持ち。

 

スポンサーリンク

 

当日のペース走、どうだった?

さて、当日の様子。

出発は、朝ゆっくりしすぎて8時。

気温は-1℃、少し風を感じます。

 

コースは京都賀茂川河川敷。

1周約5kmのコースを2周。

前半下り、後半上り。

 

シューズはびわ湖マラソン当日使用予定の、PUMA FAST-R ニトロエリート

 

で、結果はこんな感じ

距離タイム高低差平均心拍数
1km4:49-9m142
2km4:54-9m150
3km5:00-3m151
4km5:039m153
5km5:039m154
前半小計24:50(@4:58)150
6km4:45-9m155
7km4:45-6m155
8km4:53-5m154
9km4:568m155
10km4:589m156
後半小計24:17(@4:51)155
トータル49:07152
設定:前半5:05/km、後半4:45/km

 

少し速すぎたけど、おそらくシューズのせい。

心拍数的には、前半は152〜3、後半は155前後のつもりだったんで、だいたいそんな感じ。

以前の練習で、上り基調と下り基調のペース差は把握していたので、それにそってペースもコントロールできました。

 

ペース的には余裕あり、ですね。

調子良い。

順調に来すぎている。

あまり調子にのると、当日うまくいかなったらショックを受けそう…

 

でも、冷静に考えるとやはり調子が良い。

 

前半のペース(5:05/km)だと、スタミナ・脚力を温存している感があります。

後半のペースだと、気持ちよく走れています。

 

フォームもね、実は数日前に接地の感覚を少し変えたんですが、いい感じでハマってる。

 

痛いところも特になし。

あえていうなら、体重がすこし重い(笑)

そして、前日の仕事が力仕事になりそう。

そのくらい。

 

今シーズン最後のフルマラソン、バシッと決めたいと思います!