【ポイント練習】距離走25Km ペース設定@5:50 Eペースです。

スポンサーリンク
マラソントレーニング

今回(2/8)は距離走25Kmでした。

 

たにしんです!

 

結果

雨がパラついたりしましたが、最後までペースを維持して走れました。

距離走25Kmの雑感

今回の服装・装備

シューズはズームフライ3。800Kmを超えましたが、まだクッションは健在です。

ズームフライ 3

気温は7℃、15時くらいの出発でしたのでこれから冷え込みそう。

一応、手袋を着けて、ネックウォーマーとニットキャップは持参(結局使わず)。

 

左膝〜太ももの腸脛靭帯に沿ってキネシオテーピング、右足内くるぶし保護のためにザムスト フィルミスタ アンクル

ランニングの間、左膝は問題なし、内くるぶしは最初は痛むけど、途中で痛みは消える状態です。

今回の設定・狙い

今回の距離走は、持久力アップが目的。ですので、いわゆるEペースで走りたい。VDOTアプリより、

キロ5:40〜5:50を狙っていきましょう!

 

今回の流れは、家でのグリッドフォームローラーによる筋膜リリース→ウォーミングアップラン→動的ストレッチとランニングドリル→距離走 終わり。

結果(詳細)

今回の雑感

前回の距離走は2週間前の30Km走。

前回は終わってから結構なダメージを感じました。

やはりスタミナがまだまだ足りていないことを実感させられたので、毎週とはいきませんが積極的に距離走を入れていきたいと思っています。

 

そんな中で今回の距離走もテーマは持久力アップ。だからとにかく余裕のあるペースで、淡々と距離を踏むことが大事類。

その視点で見ると、ペースはそこそこ一定で心拍も余裕のあるレベルで推移しています。

コースは河川敷、半分は下りの追い風、もう半分は上りの向かい風でした。

心拍の推移を見ると、低いところと高いところがハッキリしているので、その時の楽さ辛さがよくわかって面白いデータですね。

それでいてトータルが設定内で終えられているので、良かったんじゃないでしょうか。

 

ただ誤算もあって、時間が経つにつれて向かい風の冷たさが増してきて、最後はカラダが冷えちゃって❄️全然動かなくなりました。

距離走を終えてからウィンドスプリント‍♀️‍♂️を入れるつもりが、怪我しそうだったので取りやめるくらいに。

今後の予定

仕事の都合で最大4日ランオフ。走れれば少しでも走りたいです。

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村

 
adidas 公式 オンライン

軽さ、クッショニング、反発力。
妥協ない調和によって創り出されたウルトラブースト 21。
踏み出した瞬間、エナジーみなぎる。

スポンサーリンク

 
〈NB公式オンラインストア〉
公式ストア限定モデル

【FuelCell RC ELITE M PB2】

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!