フルマラソン4週前 トレーニングメニューを考える 〜30Km走の考え方〜

スポンサーリンク
マラソントレーニング

たにしんです!

 

えー、来月末にフルマラソンに出場予定です😁。

 

河川敷での非公認コースですが、真剣に目指せる場があることに感謝して精一杯楽しんで頑張ります💪!

 

前回(約4ヶ月前)にサブ4を達成✌️して、

次は3時間45分を目標に走ろうと思っています。

それが出来れば、春からはサブ3.5を目指すトレーニング。取らぬ狸のナントカですがワクワク😄しています!

 

で、今週末がちょうど4週前になりますので、どういったメニューをこなしていこうかと、前回の時のトレーニングメニューを見たり、ネット等で調べたりしながら予定を立てています。

 

4週前又は3週前のメニューとしてよく目にするのが【30Km走】

レースペースで走り、状態を確認したりする目的ですかね。

私もつい最近までは、このタイミングででレースペースの30Km走をするつもりでした。

 

でも…

 

この動画をたまたま見かけて、考え直しました。

実はこの【30Km走】、イマイチ目的がしっかり納得ができなくて、「定番だからやる」という決め方で少し違和感を感じていました🤔🤔。

この動画を見て、「やんなくてもいいんだ」って。

 

たくさんのランナーが行っている定番メニューなので、きっと重要な意味があるんだと思うのですが、納得した上で実施したいんですよね。

 

なので今週末はいろいろ考えて、Eペースの距離走(25〜30Km)にしようかと思います。

レースの2週前までに行ったトレーニングは、当日に何かしら影響を及ぼすと思っているので、日頃のトレーニングとしての距離走をやろうかなと。

狙いは持久力の向上、毛細血管や心筋の発達促進。

距離走の前日は短めのジョグでつないで、距離走後は、次の週末までトレッドミルで繋いでいきます。

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村

 
adidas 公式 オンライン

軽さ、クッショニング、反発力。
妥協ない調和によって創り出されたウルトラブースト 21。
踏み出した瞬間、エナジーみなぎる。

スポンサーリンク

 
〈NB公式オンラインストア〉
公式ストア限定モデル

【FuelCell RC ELITE M PB2】

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!