【サブ3.5目標 ポイント練習】ペース走 5Km+3Km その後ジョグ 〜暑いやら腸脛が痛いやら〜

スポンサーリンク
マラソントレーニング

今回(6/7)はペース走5Km+3Kmでした。

 

たにしんです!

 

結果。

ペース走は設定をクリアしたのですが…

ペース走5Km+3Km等の雑感

今回服装・装備

シューズはポイント練習用のズームフライ3。

ちょっと通気性にかけるので、ムッとします。

ウェアは半袖、ハーフタイツ、カーフタイツにアームカバー。

早くキャップ買わないと…

日焼け止めとワイヤレスイヤホンを添えて…

で、本当は膝や内くるぶしの調子が良くないのでサポーターをつけるつもりが、忘れて出発。

 

後で後悔することに…

 

今回の設定と狙い

ペース走はキロ4:55位のつもり。

結果的に5Km+3Kmになりましたが、5Km×2本のつもりでした。

でもあまりに暑くて、集中して走れるのはこれくらいかな、ということで途中で予定変更。

 

ペースは閾値にならないくらいで、出来るだけ速いペースを設定。

 

狙いはスピード持久力の向上と、ペース走終了後のジョグと合わせて、距離をふんでスタミナ強化。

今回の結果(詳細)

今回の雑感

まずはペース走。

一本目と二本目の間をしっかり空けて走ったので、何とか集中して走れましたが、

結果から言うと設定が速すぎた。

 

出来れば心拍数を155くらいまでに抑えたかったのですが、ゆうに160超え。

後から自分の閾値走ペース(キロ4:45)を気温補正(32℃!)したら今回くらいのペース。

 

閾値走も走りすぎは良くないみたいですので、設定クリアしましたが次からは気をつけよう。

 

これから数ヶ月は走り込み!という期間にしたいので、継続した練習続けられる内容にしたいのです。

 

もっと問題なのが、この後のジョグ。

本当は10Kmをゆっくり走るつもりでした。

でも走り出したらもうクタクタ。

2〜3Km毎に休憩しないと走れない。

おまけに腸脛靭帯も痛み出す

 

あーサポーター忘れたせいだー!

 

もう集中力もなくて、でも走らないと家に辿り着かないので必死に走りました。

初マラソンの終盤に歩きながらゴール目指した時を思い出したよ。

 

結局8Km過ぎで限界。そこからは歩いて帰宅。

 

帰ったら膝は痛いし、喉がカラカラで飲んでも飲んでも潤わない感じ。

実は脱水だったんだろうか樂?

 

先週も暑さのせいでポイント練習外しているんで、

しっかりメニューを練り直して、継続してトレーニングできるような内容にしていきます。

シェアする
スポンサーリンク
プーマオンラインストア
スポンサーリンク

【PUMA EXCLUSIVE(エクスクルーシブ】
スポーツデポ・アルペン限定販売!
機能性とファッション性を兼ね備えたPUMAのオリジナルレンジ

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!