ペース走10Km @5:15 フルマラソンに向けてペース確認 〜このペースでは無理そうです〜

マラソントレーニング

今回(3/15)はペース走10Kmでした

 

たにしんです!(@tanishinrun

 

結果

とりあえず設定クリア。

スポンサーリンク

ペース走10Kmの雑感

今回の服装・装備

シューズばズームフライ3

昼過ぎてからの出発でしたので、ウェアは春夏仕様。

2XUコンプレッションショートタイツ 2XUコンプレッションカーフガードCWXアームカバーTABIOの五本指ソックス

 

あと、内くるぶしの保護として、ZAMSTのフィルミスタアンクルで、足首の過剰な動きを抑えています。

そしてシャツは、2019年版「福知山マラソン」Tシャツ!

初マラソンで、25Kmくらいまで十分サブ4のペースでしたが、そこから足攣り!

あえなく撃沈して4時間13分弱…

 

まぁそれは置いといて、

意外に着心地の良いこのシャツを着て、少しづつ日差しも強くなってきたなー、なんて思いながらスタート!

今回の設定・狙い

設定はキロ5:15

前日の5KmTTのタイムをVDOTアプリに落とし込むと、

マラソン 3時間31分05秒…

 

いや無理やし!

 

とはいえ、何の根拠もないわけではないのでしょうから、近いところで3時間40分で手を打とう。

3時間40分だと、キロ5:12。

ということで今回の設定は、キリのいいところでキロ5:15!

 

だんだん遅くなってるやんけー。

 

で、今回の狙いは、もうフルマラソンへ向けての調整期間と思っているので、本番のペース確認です。

今回走ってみて、このくらいでいくのか、も少し速くするのか遅くするのか、考えようかなと。

 

今回時間なかったので、ウォーミングアップやクールダウン、ウィンドスプリントは割愛。

結果(詳細)

タイムバラバラやなぁ

今回の雑感

一応設定はクリアしました✌️。

目一杯ではなく余裕を少し持って😁。

 

でもフルマラソンをこのペースでいけるか、となると難しそう。

 

今回のペース走だけでいえば、リズム良く走れている感じで、ペースが上がりそうなのを抑えて走りました。

実際に、キロ5分台ヒトケタもちらほら見えます。

でも、最後の方はペースを抑える、という感覚はなくなっていましたし、心肺にもキテるな、という感じ🤔。

脚は残ってましたけどね😅。

 

なので、本番はキロ5:20くらいを目安にいこうかな、と思います。

 

トレーニング終了後、ドクターストレッチへ。

ドクターストレッチの感想はこちらから。

フルマラソン前の最後のケアになります。

前日がタイムトライアル、今回がペース走で疲労溜まってます❗️

フルマラソンに向けて疲労が抜けやすくなるように、下半身を中心にしっかり伸ばしてもらっていました😁😁。

 

次回の予約はフルマラソン翌日。詰めて通うとお財布に厳しくなるのですが、やっぱりここはフルマラソン以降のランニングに向けて、しっかりケア💪。

それも、いつもは60分コースなのに80分で予約

 

それに見合うようなタイムで走りたいですね😊

今後の予定

平日の間トレッドミルでカラダを動かしていきますが、時間を少し短くしてテーパリングしていきます!

コメント