ペース走8Km @5:20 フルマラソン1週前 本番に向けて調整 〜3時間45分目標〜

スポンサーリンク
マラソントレーニング

今回(3/20)はペース走8Kmでした。

 

たにしんです!(@tanishinrun

 

結果。

調子はまあまあ。お天気良かったので気持ちよく走れました!

ペース走10Kmの雑感

今回の服装・装備

シューズはズームフライ 3プレミアム。月末のフルマラソンに使うレースシューズです。

新しいのでクッション・反発がGood!

 

ズームフライ 3について、素人ランナー的に感想を投稿しています。

 

今回は朝ランでしたので、ウェアはadidasのウィンドブレーカーにスポーツインナー。下はCWXジェネレーターモデルタイツにadidas の短パン。

結果は、暑くて汗だく…

もうひとランク薄くてよかった。

 

あとはこのところ定番の、内くるぶし保護用にZAMSTのフィルミスタアンクル

この内くるぶし、なかなか良くならない。

まぁ走ってるからなんですが…

今回の設定・狙い

月末のフルマラソン本番を見据えて、その序盤を走るイメージ。

具体的には、ゆっくり入ってリズムが出てきたらカラダなりにペースを上げて、キロ5:15〜5:20の間で巡航。

ただし、もうテーパリング期間にはいっています。

前週がペース走10Kmでしたので、

今回は80%の距離で8Km

何かで、テーパリングは3〜4週前から前週の80%くらいの距離を目安に走ると見たので、それに倣います。

 

今回の流れは、家でフォームローラーでの筋膜リリース→ウォーミングアップ(2Km)→動的ストレッチ・ランニングドリル・短い流し数本(10分)→ペース走→ウィンドスプリント→クールダウン(2Km)

結果(詳細)

ペース走8Km
ペース走8Km
ペース走8Km
ウィンドスプリント4本

今回の雑感

一応フルマラソン前最後のポイント練習。

予定では1日後だったのですが、雨予報だったので今回に前倒し。

シューズを本番で使うズームフライ3プレミアムにして、背筋がシャキッとなるような緊張感を演出。

そいで、いつものウォーミングアップルーティンをこなしてスタート。

本番もしっかりルーティンこなそう😊。

今回のトレーニングのキモは、最初楽にゆっくり入ること。

カラダが150回/分くらいの心拍に慣れてくるまでじっと我慢。

それさえできれば、後はカラダの感覚に任せて走る💪。

 

最初の1キロ5:23。まぁまぁいい感じ。

リズム🎵にも乗ってきた!

 

でも、カラダは動くけど心肺が少し苦しい…😨

も少し余裕でこなしたいペースだけどなぁ。

脚の筋力的には問題ないんやけど…

中4日の影響かな、たぶん…😨。

 

ならば私のかわいい心臓に思い出させよう❗️

 

もっとお前は楽にポンプ出来てたんだぞ!

もっとお前は速いスピードでポンプしてたんだぞ!

 

折り返して上りになっても、心肺にムチを入れてペースを落とさずに走り切りました!

でも結局、んーイマイチ楽にならんかった😥。

まぁこの週末しっかり刺激を与えれば、ある程度調子もあがってくるかな

 

練習終了後、なんやかんやでケーキ買いました😁😁

京都北山マールブランシュのモンブラン!

ほっぺが落ちる美味しさ!でも体重を気にせなアカン時期なんやけど…

今後の予定

次回は雨予報なので、トレッドミルで軽く汗を流します。その次はジョグを5Km程。

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村

 
adidas 公式 オンライン

軽さ、クッショニング、反発力。
妥協ない調和によって創り出されたウルトラブースト 21。
踏み出した瞬間、エナジーみなぎる。

スポンサーリンク

 
〈NB公式オンラインストア〉
公式ストア限定モデル

【FuelCell RC ELITE M PB2】

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!