ジョグ5Km 週末のフルマラソンに向けて調整 〜膝を折りたたむ感じ〜

マラソントレーニング

今回(3/22)のトレーニングはジョグ5Kmでした。

 

たにしんです!(@tanishinrun

 

結果

ジョグなのに速すぎました!まぁ理由があるのですが…

スポンサーリンク

ジョグ5Kmの雑感

今回の服装・装備

シューズはズームフライ 3。もうすぐ1000Km。

週末のフルマラソンが終わったら、レース用のズームフライ 3

をポイント練習用にするので、オレンジズームフライ 3はジョグ用として使っていきます。まだまだ全然使えそうなのでね!

 

ウェアは長袖スポーツインナーに半袖Tシャツ。下はCWXスタビライクスモデルタイツに短パン。

内くるぶし保護用にZAMSTのフィルミスタアンクル

 

風が冷たくて強かったので、寒いかと思いましたがちょうどよい感じでした。

今回の設定・狙い

フルマラソンまであと6日。疲れを残さないように、距離を短くしていつものジョグ。

ですので、ペースはEペース(キロ5:50〜40)でいつもなら10〜15Km走るところを5Kmで終わります。

ウォーミングアップやウィンドスプリント、クールダウンと合わせたら10Kmほど。

結果(詳細)

心拍・ペース上がり過ぎ!

今回の雑感

前日に、トレッドミルで20分ほどカラダを動かしました。

その前日、ペース走8Km走っているのですが、その帰り道(クールダウンラン)の時に、なんとなく脚をしっかり畳んで(巻き上げ?)ランニングエコノミーを意識してみたら、逆に日頃全然脚が上がっていないことに気付かされました

そこで、翌日トレッドミルで、これでもかと脚を折り畳んでみる、踵を上げてみる。それはもうお尻に踵が当たろうかというくらいに。

んで、その様子を動画で撮って🤳後から確認して見ました。

見る前は、踵が跳ね上がり過ぎて、おかしなフォームになってるかな?まぁ過度にやってみたので仕方ないな、なんて思ってましたが…

 

ぜ〜んぜん上がってねーし!

 

いやーある意味びっくりした😱。こんなに感覚と違うものなんだと。

お尻近くまで上がってると思っていた踵は膝くらいまでしか上がっていませんでした。

 

という経緯があっての今回のジョグ。

やっぱ意識しないわけにはいかないので、ウォーミングアップやランニングドリルでも、しっかり脚を折り畳んで踵が上がるように動きました✌️。

 

そうたぶん、これでもイメージ程は上がってないのでしょうが…。

 

続いてジョグでも意識を継続。

そうするといろいろなところに影響が。

  • 日頃あまり使わない筋肉を使うせいか、心拍が結構上がってしんどい
  • ペースも速くなる
  • 歩幅↑ピッチ↓
  • 足の接地時間が明らかに短い
  • 腰が高い位置でキープできている気がする

 

あとは、地面を蹴りがちになりますね。

脚が後ろに流れないように、シザース運動を意識して、接地したらすぐに脚を前に出す準備に入れば、蹴らずに折り畳める感じ😀。

 

マラソン前でなければ、このままのフォームで練習してみるのですが、さすがにそういうわけにはいかないので、最後1Kmは元に戻して、でも何となく意識して走りました。

 

この春の課題の一つは、このフォームの習得ですね😁

今後の予定

1日おきにカラダを動かして、フルマラソンに備えたいと思います

コメント