通勤帰宅ラン 姿勢が狂っていたので修正 〜やっかいな膝痛〜 

マラソントレーニング

12/26は通勤・帰宅ランでした。

このところブログを書く時間が取りにくい。おかしな時間に投稿になりがち。今も夜中の3時…😞。

たにしんです。

シューズはズームペガサス37

通勤ラン(3Km)

帰宅ラン(3Km)

帰宅ランはいつもは5Kmほど走りますが、実はその日がコロナのせいもあって仕事納めだったので、年末年始の走り込みに備えて無理せず短めにしておきました😜。

通勤帰宅ランの雑感:フォームを可視化

前日のジョグ

のあと、約1年ぶりに自分のフォームを動画にとってみました。

横からと、前からと、適当な所にスマホを立てかけてその前を走って撮影。

 

その日は時間がなくてチェックできなかったのですが、次の日の昼に見返してみるといくつか発見が。

1.もう少しフォアフットよりの着地かと感じていたけど、がっつりミッドフット。

2.後ろ足の蹴り上げ?巻き込み?は全然足りていない。踵がお尻に近くどころか、膝〜踵が地面と水平になるとこまでしか上がっていない。

3.シザース動作はわりとできている感じ。脚が後ろにあまり流れずにうまく前へ送り出せている気がする。

4.ときどき体の乗り込みが遅れている時がある。着地時に重心が後ろに残っているからかな。

で、一番まずいな、と思ったのが…

 

5.身体が左に傾いている。

 

これ結構はっきりわかるレベル。自分で見てびっくりした!😳

右の肩ががっつり上がり、腕振りの位置を比較しても少なくとも拳1つ分は違う。

そりゃ脚の調子も悪くなるわ…。

通勤帰宅ランの雑感:軸の偏りを修正

で、帰宅ランで早速縦軸の傾きを意識して、まっすぐになるように。でも今までのまっすぐが傾いていたことになるので、若干右よりに。

右脚の股関節や膝の調子が悪い状態が続いているので、無意識に庇っていたのかな。意識したら右脚の負担増。でもこれでいいんだよな🤔。

ついでに脚をしっかり巻きこめるように、着地してすぐに脚を引き上げてしっかりコンパクトに折りたたむ意識。少々過度にして走ってみた。

3Km程度の帰宅ラン。走りながらいろいろ意識して走っていました。最終盤、もう少しで家に着くという段階で、

左膝痛😰

んーなんでだろ。脚を上げることを意識しすぎたのか?とりあえず今の脚の状態では過度に負担のかかる意識は避けたほうがよさそう。

縦軸だけ意識しておこう。

コメント