PR

【サブ4奪還! 練習日誌】ペース走2km×8本 Mペースで如何にたくさんの距離を走るか 〜台風一過の強風の中〜

スポンサーリンク
ミズノ公式オンライン
マラソントレーニング

『風が吹けば桶屋が儲かる』って聞いたことありますか?

物事って一見全く関係ないところにも影響を及ぼすことがある、ってことの諺(ことわざ)です。

 

でも、〈風〉からどうやって〈桶屋〉に結びつくのか知らないので、調べてみた。

 

風が吹く

土埃が舞って眼を悪くする(盲人)が増える

眼の悪い人は三味線を弾くことを仕事にする人が多い

三味線の需要が増えると材料の猫(の皮)がたくさん必要なので猫が減る

猫が減るとネズミが増える

ネズミは桶などの箱をかじるので桶の需要が増える

桶屋が儲かる

 

だそうです。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

今回(9/20)はペース走でした。

台風一過で強風、いや暴風の中走ってきました。

初めての設定でしたが、この『調整期』にはピッタリのメニューでした!

 

ペース走の設定

今回のペース走の設定。

距離は2km、本数は8本(最初は7本設定でしたが、おかわり1本)。

ペースはキロ5:00でレストは5分

 

2km×8本、と見るとインターバル走のようにも見えますが、レストは立ち止まって休息しますしペースもそこまで速くない。

このペースだと、そこまで心肺を追い込まないので心理的にも少し気楽(笑)。

 

そのペースですが、現状私が理想とするマラソンペースです。

次のフルマラソンの目標は、一応昨シーズンできなかったサブ4を2年ぶりに達成すること。

ただし、心の底ではサブ3.5を狙っていますし、そのつもりでメニューを組んでいます。

 

ペース走の狙い

今回の設定は、Youtube 「いわでれいあチャンネル」のこの動画

 

を参考に組んでいます。

レベルが違いすぎますがね…

 

動画の中で、狙いについて最初にチラッと出ていましたが、

 

レース(マラソン)ペース(5:00/k)で沢山走る

 

てことです!

 

今の走力と気候、ボッチ練ってことを考えると、このペースで連続して走れるのは、いいとこ10km

オールアウトするつもりならハーフくらいの距離までいけるかも、ですが、その後の練習に影響が大き過ぎるのでね。

 

この設定で、最後まで走り切れればマラソンのペースで16km走ることになるので、

ペースをカラダに覚え込ませる

このペースでのスピード持久力強化

にとても良さげ。

 

おまけに、まだこの時期(9月中旬)でイマイチ練習の走行距離を踏めていない中で、ウォーミングアップやクールダウン合わせたら20kmくらいになるので、それも良い感じ。

 

スポンサーリンク

今回のペース走、どうだった?

さて、今回のペース走。

シューズはポイント練習用のアディゼロ ボストン10

 

そして結果はこんな感じ。

本数ペース設定タイム平均心拍数最大心拍数
14:534:55142152
24:565:05149158
34:524:55143151
44:575:05147155
54:504:55142151
64:525:05147156
74:484:55144151
84:495:05151159

実はこの日は台風一過。

台風が通過する時は、思っていたほど強い風が吹かなかったのですが、過ぎ去った後から強風が…

 

私は河川敷を走っておりますので、行きと帰りで、のぼりくだりになります。

今回でいうと奇数回が〈くだり〉偶数回が〈のぼり〉

その上で強風。

それものぼりの向かい風になる風向き。

偶数回はカラダが全然前に進まない!

 

ということで、設定ペースはキロ5:00ですが行きと帰りで5秒ずらして、4:555:05にしました。

結果を見ると、それでも向かい風はキツかった様子が伺えます。

ペースが遅いのに心拍数が上がってる。

実際そう感じましたし(笑)!

 

まあでもね、上で書いたように心肺を追い込んだペースじゃないので、終始リラックスして余裕持って走れました。

流石に、レスト5分取っていますから走り続けるのとは負荷が大きく違いますからね。

それでもこの感じで16km走れたのは、いい練習になりましたし自信にもなりました。

 

もうあと50日足らずで、今シーズン1本目のフルマラソン。

【キロ5:00】周辺で走るメニューでをこなしてスピード持久力を向上させ、別で距離耐性を上げつつ時折心肺に刺激を入れて、うまく調整しながらフルマラソンに向かえるよう頑張ります!