PR

【サブ4奪還! 練習日誌】夏の終わりのロングジョグ 距離は20km 〜シューズはクリフトン、でもそろそろかな…〜

スポンサーリンク
マラソントレーニング

50年近く生きてきて、一度も達成できていないことがある。

 

トンボの眼を回すこと。

 

アレ、みんな一度はやったことありますよね。

トンボの眼の前で、指をグルグルするやつ!

 

大人になってもやってみたりしますが、全然眼を回さん…

 

誰か出来たことある人居る?

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

今回(8/28)はロングジョグでした。

 

夏の終わりの始まり、という感じ。

そろそろ距離を踏んでいくぞ!

 

ロングジョグの設定

今回はあくまでも「ジョグ」なので、細かい設定はなし。

距離は、気温を体感して15〜20kmの間で走りながら決めよう。

ペースは、心拍数が上がりすぎない(130〜140台)程度

 

「しんどいな」っと感じそうなペースは、糖分の消費割合も高くなって、乳酸の発生と除去(消費)のバランスも発生寄りになっていくんだと思う。

なので、そういう感覚にならないペースを意識しています。

 

ロングジョグの狙い

今回の狙いは、そろそろ距離を踏んでいく時期の、扉を開けるスイッチみたいなモンですかね。

あとは、距離耐性の確認、遅筋の強化、体重管理(この一週間で1kg意以上増えちゃった…)、毛細血管の新生促進、てとこですかね。

 

私、11月6日の「2022あいの土山マラソン」にエントリーしています。

あと2ヶ月と少し。

直近の3週間程は「テーパリング」に入るので、何かとメニューは制限される。

 

ということで、そろそろ距離も踏んでいかねばなーということです。

昨年のメニューを見返してみると、9月からはほぼ毎週20km以上のメニューを入れているので、ちょうどいい感じですね。

 

ただ、まだ朝晩しかこなせそうにないメニューですが…

 

スポンサーリンク

今回のロングジョグ、どうだった?

さて、今回のロングジョグ、シューズはデイリートレーナーのクリフトン7

 

このシューズ、約1年前に購入してそろそろ走行距離が900km

 

反発力が、もともとそんなに跳ねない靴ですがずいぶん落ちた気がします。

クッションも、踵のクッションは生きていますが、私あまり踵で着地しないのでね。

前足部は「へたり」を感じるようになってきました。

 

今すぐは買い替えないつもりですが、もうそろそろという感じですね。

次の候補は決めていますがね(笑)

 

気候は、良い曇り空だったのでいつもに比べて走りやすし。

ということで20km走るモードに。

 

んで結果はこんな感じ。

距離時間ペース平均心拍数
20km1:54:07キロ5:42140

 

まぁこんなもんかな、という風に見える。

でもね、実感は「まだまだ」

 

そもそも、ジョグで20km走る、ということに【気持ち】が慣れていない。

「長いな」、「しんどいな」、「退屈だな」みたいな気持ちが出る。

気温が低い訳ではないので、仕方ないところもありますけど。

 

あとは、終わった後の疲労感が強いね。

この距離でこのペースだと、余裕を持って終わりたい。

 

ま、まだ距離を伸ばした練習を始めるところ。

この夏に鍛えた(つもり)の心肺で、これからトンボの飛ぶこの季節にしっかり距離を踏んで。

あとはフルマラソンのペース付近での強化や、スピード持久力の練習に切り替えていくつもり。