PR

通勤帰宅ラン 膝痛でストップ寸前でした。 〜引き上げの意識〜

スポンサーリンク
マラソントレーニング

通勤ラン(3Km)

帰宅ラン(5Km)

***

脚の調子が良くありません😰。

股関節、左右の膝外側。

特に昨日は左の膝が帰宅ランの途中でかなり張ってしまい、ストップ寸前でした。

せっかくストレッチ行ったのに、

もう魔法🪄が解けてきたのか…

前の日の夜に結構自分でもストレッチしたんだけどなぁ

ギリギリ走れる状態はキープしているので、次の施術までなんとか騙し騙し走ろう。

ちょうど今日はランオフだし。

**

以前にロードバイク🚴‍♂️を趣味にしていました。

ロードバイクでは、ペダルを真下まで踏み込むことはせず、時計で言う3時とか4時とかの位置で、意識として脚の引き上げが始まります。

効率が悪いので。

そこでよく言われるのが脳からの伝達経路。

アスリートと呼ばれる方々は脳から指示が出て、実際にカラダが動き出すまでの時間がとても短いのですが、私のようなおっさんは加齢とともに長くなる一方😞。

ですので意識して早めに指示を出さなくてはいけません。

そこで接地する前に引き上げる意識。

昨日は膝が思わしくなかったのでどれだけ出来ていたのか、効果がありそうなのか判断しかねますが、なんとなく接地時間が短縮出来そうな…。

意識の一つとして心のノート📝に留めておこうと思います。